キッズプラス仙台

立町小学校の家庭科室で「ともだちと一緒にごはんを食べよう!」を開催しました

友達と一緒にご飯をたべよう!

2023年8月3日(木)

立町小学校の家庭科室をお借りして、夏休み特別企画「ともだちと一緒にごはんを食べよう!」というイベント(子供食堂)を開催しました。

前回の子ども食堂のプレオープンの際に感じた、「本当に必要な子供たちに届くのか」という疑問に一緒に向き合っていただいた立町小学校の校長先生をはじめ学校関係者のみなさま、PTAのみなさま、コミュニティスクールの皆様、本当にありがとうございました!

そして「夏休みだって友達と一緒にご飯を食べたい」「みんなと一緒に遊びたい」「保護者さんたちもたまにはお弁当をお休みしたいよね」という意見も出てきて、このイベントの開催が決定いたしました。

当日は、たくさんの子どもたちに参加していただいて大感激!

食事の後は、すごろくやけん玉、カードゲームなどで子どもたちが一緒に遊ぶ居場所となりました。

エアコンのない家庭科室での調理と配膳で、調理を担当してくれた人たち(本当にありがとうございました!)は大変だったと思いますが、子どもたちの嬉しそうな輝く笑顔には、暑さと疲れを吹っ飛ばす力がありますね。

次回の開催は未定ですが、「本当に必要な子供たちに届ける」ための仕組みをこれからも地域全体で作っていきたいと思います。

関連記事

  1. まちの休憩室 まちの休憩室がオープンしました!
  2. 親子アート教室 親子アート教室スタート!
  3. ビーズコースター ビーズコースターをいただきました!
  4. 子どもカフェがオープン!
  5. あじさいのプレゼント あじさいのプレゼント!
  6. かき氷と焼きそば 海の家がオープンしました!
  7. 地球! クレヨンと水彩アート
  8. 毎日新聞 毎日新聞(2020年7月4日朝刊)に掲載していただきました
PAGE TOP